YORUKARA

東京ゲームショウ2016 PSVRの感想

62コメント

2016-09-16 22:14:31

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1.匿名 2016-09-16 22:14:31

・グラフィックがほぼ視界いっぱいに広がる(眼鏡を鼻にぎゅっと押し付けた時の眼鏡の範囲内くらい見える)
・立体視が全く違和感なく自然な感じ(立体ー!っていうか普段リアルの目で見てるような感じ)
・位置、姿勢の追従が正確
・頭をブンブン振っても取れたりズレたりしない

https://news.nifty.com/article/item/neta/12184-32161/


2.匿名 2016-09-16 22:14:50

会場入ったら受付終了してた


3.匿名 2016-09-16 22:15:10

HMZシリーズを買い支えてきた甲斐があったわ、HMZが全く見向きもされなかったら恐らくソニーもVR開発はしてないだろうし


4.匿名 2016-09-16 22:15:21

これは気になる
行った人頼むわ


5.匿名 2016-09-16 22:16:03

サマーレッスン担当のお姉さん達大変だったんだろうなw


6.匿名 2016-09-16 22:16:23

1人くらいそんなたいしたことなかったわーって人がいてもおかしくないのに
みんな口揃えてすごいすごい言うから相当すごいんだろうな
俺の中でどんどんハードル上がってくわ
楽しみ


7.匿名 2016-09-16 22:16:58

俺はUe4の勉強会で体験してきてTGSでもやったけど、Ue4とかなら開発が容易なのもヤバい
これは本当にヤバい。音も立体音響にできるのもヤバい

夢も広がりまくるのもヤバい
ネトゲとか帰ってこれないぞこれ


8.匿名 2016-09-16 22:17:10

今までのHMDの評判が期待外れってのが多かったからどうせこれも大したことないだろ…(スチャ…

すげええええええええええええええ

って感じやな


9.匿名 2016-09-16 22:17:25

ホラーゲームやりたいわ


10.匿名 2016-09-16 22:18:21

会場までいって体験してすげぇなって思うまでは別に疑わないけどな
そこから普及してコンテンツも絶やさず続くってところが疑問なワケ
毎回大業なリアクションが出てしまうようなら気疲れするし、付け外しも煩わしく鬱陶しいのはわかりきってる


11.匿名 2016-09-16 22:18:42

>>10
かぶるのが煩わしいというのはあくまでVRに興味ない人の反応。VRを夢見てた人からしたらすぐにでもかぶりたい


12.匿名 2016-09-16 22:18:55

こういうニッチな商品は名を売るチャンスでもあるから
採算度外視でとりあえずソフト出すメーカーはいるだろうね
VRの正式な発売日にソフト発表を期待する


13.匿名 2016-09-16 22:19:27

そりゃ大概の人はかぶっては見たいだろw
ただそこから毎回使ってみようってのがなくなると思うぜ
ていうか開発者のインタビューで長時間使わせるのはあまり想定してない


14.匿名 2016-09-16 22:19:50

ようやく、時代が技術に追い付いたか。


15.匿名 2016-09-16 22:20:08

VRはホラーシューティング恋愛シミュレーションなど前時代に廃れたジャンル復権の可能性を秘めてる


16.匿名 2016-09-16 22:21:15

まだ3DするようなVR体験してないからどんなもんか分からないなぁ
車酔いするんだけどヤバいかな?


17.匿名 2016-09-16 22:21:35

アクエリオンは120fps対応してる

酔いが今のところ少ないにはゲーム出す方がその問題を最大に考えてるおかげらしい
それでも20分が限界みたいだけぢ


18.匿名 2016-09-16 22:21:52

周辺部の黒縁はどちらもあるけど
以前のHMDは映画館の最後列でみる感じ PSVRは最前列で見る感じ


19.匿名 2016-09-16 22:22:03

期待できそうだな
興味なかったけど欲しくなったよ


20.匿名 2016-09-16 22:22:39

まあ発売直前、あるいは発売されてから体験出来るようになればそれで良いんじゃない?
3DSの立体視もそんな感じだったし。
ハードウェアなんだから初動命って訳でもないでしょう?
むしろ、発売日に予約買いとかするヤツの方が稀少かと。


21.匿名 2016-09-16 22:23:15

3DSの立体は「ふーん」ってレベル
PSVRは体験した人ほぼすべての人が興奮気味に凄いと話す

だから3DSは値段を下げざるを得なかった


22.匿名 2016-09-16 22:23:58

初期投資層は養分
一般層は
安くなってから買えばいい


23.匿名 2016-09-16 22:24:10

ASMRとかバイノーラルって知ってる?
音声のバーチャルリアリティね
これだけでも没入感ハンパない
ここに視覚が加わると思うと、もう期待感しかないわ

椅子に座って、美人の理容師に髪切ってもらうだけの体験だけでも凄そう


24.匿名 2016-09-16 22:24:44

PSVRって両目の角度に合わせて表示変えてある立体視になってるんだっけ?
それとも両目ともまったく同じ映像??

まぁ仮に同じ映像だったとしても平面的な感じはしなかったかどうかを体験者に聞きたい


25.匿名 2016-09-16 22:25:04

VRで一番マッチするのは何よりも初音ミクのライブやと思うわ
基本観て聴いてってだけだから疲れないし、コレのファンが正に求めてたものでしょ
当たれば、人間のライブ映像でもイケそう


26.匿名 2016-09-16 22:25:14

ちょっと調べたらちゃんと左右独立した映像で立体視処理されてるっぽいね

しかしTGS体験者の感想とか見るとホント凄そうだ
早く手元で思う存分VR体験したいわー


27.匿名 2016-09-16 22:25:48

これ凄く興味あるんだけど
Destinyやイカジャイロ有りで酔うようなレベルだと無理そうだね


28.匿名 2016-09-16 22:25:59

酔いとか以前に目が疲れないかの方が重要じゃないか?
酔いは慣れれば、なんてことないが
目が疲れやすい+3D特有のチカチカして通常より見辛いストレスとかの方が耐えられんぞ。
VR対応ソフトでても、普通に裸眼でプレイする様になるわ


29.匿名 2016-09-16 22:26:28

着けてしばらくすると脳が現実と錯覚してたよ
それぐらい凄いんだけど、そこまでいってしまうとコントローラーの異物感を感じた


30.匿名 2016-09-16 22:26:39

入感のために完全に視界を奪われるのがいかん
併せてヘッドホンで聴力もシャットアウト
足に違和感を覚えて外してみたらゴキブリやムカデが這ってたらしゃれにならん


31.匿名 2016-09-16 22:27:09

TGS2015で、PSVR体験してきたよ。
現実を100点として、87点くらいの再現度って感じかな。
さすがに目玉だけ動かして視界の隅を見ようとすると少しピンボケしちゃうみたい。
あとは、俺の姿勢が悪いのかもしれないけど、視界が2-3度傾いてるような違和感が最初あった。


32.匿名 2016-09-16 22:27:22

PSVRの立体視は3DSみたいな不快感がないんだよな
普段目で物を見てるような感覚


33.匿名 2016-09-16 22:27:31

奥行が邪魔だな~と言われない自然な立体らしいねw


34.匿名 2016-09-16 22:27:53

普通のHMDと違うのは、
視野角が広い、ヘッドトラッキング機能、高リフレッシュレート対応90fps~ とか?

例えばDVD見るなら普通のHMDなら横向いても画面は常に前だけど、
VRだと映画館が再現されて、横むくと映画館の壁みえる。ちゃんと前みないとスクリーン見えない。
みたいな。


35.匿名 2016-09-16 22:28:48

発売日すら決まってない状態なのにここまでサードの試遊コンテンツが揃ってるってもはや異常だよな
どんだけ業界に期待されてんだよww


36.匿名 2016-09-16 22:29:11

発売からどれだけコテンツを継続してリリースできるかがキモだから
今明らかになっているくらいじゃまだまだ足りない。

あとハードが売れなきゃそもそも話にならないから
建前上はPS4専用と言っていても、他者がPC用ドライバ開発して動かせるような緩い縛りにしといて欲しいね。

いくらVR期待しているといっても、PC用とPS4用2台持ちまでするかと言うと難しい。
PCでも使えるとなれば、PS4専用ってことでオキュラスと迷ってる人も手を出しやすくなるし。


37.匿名 2016-09-16 22:29:38

汎用性はオキュラスの勝ちだな
モーフィアスはPS4の周辺機器に過ぎない


38.匿名 2016-09-16 22:29:59

どこで体験できるん?
ワイドナショー見てたら興味湧いてきた


39.匿名 2016-09-16 22:30:25

ジョイサウンドかなんかの展示がアイドルの実写やってたけど

角度とか限定されんのかな?


40.匿名 2016-09-16 22:30:41

両膝と腹にセンサー付けてコントローラ無しで歩き回れたら楽しそう
その場で足踏みすると腹の方向にキャラが歩き出すみたいな感じで


41.匿名 2016-09-16 22:30:55

実写映像だと立体視ではないが360度のパノラマ映像かパノラマ映像ではないが立体視の映像かどっちかになるんじゃないかな


42.匿名 2016-09-16 22:31:06

体験した奴しか分からないとしかいいようがない
HMDとかそんなもんと訳が違う
凄い凄いばかりで逆に胡散臭いとかいう奴とかもう人として異常
機能的には嫉妬心の塊の負け組にピッタリだよ


43.匿名 2016-09-16 22:31:12

PSVRはメガネかけても余裕だったけど
おきゅらすも同じなん?


44.匿名 2016-09-16 22:31:23

まあ体験した人の感想などを聞くとようやく一歩目が踏み出せたのかなという気がする。
3Dメガネ、バーチャルボーイ、3Dテレビ、裸眼立体視とVRに関してこれまでにも何度も試みられてきた。
ただ期待に胸を膨らませて半歩踏み出しては落胆して半歩下がる。
これの繰り返しだったと思う。

これがとうとう一歩踏み出すことに成功した。
もちろんたかが一歩なのでこれまで同様にすぐに後ずさりする可能性もある。
ただこの小さな一歩が後々には大きな一歩だったと言われるようになりそうな気がする。


45.匿名 2016-09-16 22:32:00

個人的にはサマーレッスンかキッチンをやりたかったけど、俺の抽選時にはすでに両方埋まってて仕方なく初音ミクを選んだ
ちなみに友達4人で行ってVRに当選したのは俺だけだったので相当狭い門だったと思う

PSVRをかぶって最初の方は若干画面がぼやけてる気がしたけど、そのうち気にならなくなって必死に棒コントローラーを振り回してたよ
実在感は圧倒的で、ミクが目の前を横切った瞬間なんて頬をなでるツインテールの感触を確かに感じたぐらい


46.匿名 2016-09-16 22:32:27

レンズ周りの光学系の研究・開発を長年培ってきたソニーだからな~
没入感・実在感に関してはPSVRはマジで他社製よりも凄いんだろう
PSVRはHMZの開発メンバーも開発に加わっているくらいだしな


47.匿名 2016-09-16 22:32:41

操作法によるけど首が疲れるから首をたくさん動かす必要があるゲームは向いてない
逆に首を鍛える名目ならこれ以上向いているモノはない


48.匿名 2016-09-16 22:33:23

スカートを手で隠されたりなんかしたらムキになって机のカドに頭ぶつけるだろうな


49.匿名 2016-09-16 22:33:50

どんな超技術でHMDより高性能なVRをHMDより軽くしてくるか見物だな


50.匿名 2016-09-16 22:33:58

VRHMDはレンズによる像の歪みを事前に画像処理することで、重さの主原因である
光学系を大幅に簡略化できるから軽くできるぞ

最近はさらに軽くするため、フレネルレンズを採用する流れだしな


51.匿名 2016-09-16 22:34:06

フレネルレンズって何かと思って調べたら
すげえなこれよく思いつくよな


52.匿名 2016-09-16 22:34:38

TGSで女性リポータがサマーレッスンやった時、落ちものを探す時に
「あ、そうか、触れないんだった」と勘違いしてしまうほどの実在感


53.匿名 2016-09-16 22:35:10

ところでさ、3D酔いは良いとしても、視力とかは悪くならんのかねこれ。


54.匿名 2016-09-16 22:35:23

>>53
眼精疲労は溜まりやすいかもね程度


55.匿名 2016-09-16 22:36:38

今日なんばのビックカメラに行ったらGeraVRのデモやってた
PSVRはなかなか出来ないけど、GeraVRわりとお手軽に体験できるから今すぐ体験したいならいいかも
ハコスコとかよりマシだろうし


56.匿名 2016-09-16 22:37:15

PSVRはPSカメラのお蔭でポジショントラッキングを可能にしているから
壁や机に隠れながら顔を半分出して覗き見が可能だなw


57.匿名 2016-09-16 22:37:33

発売したら3D酔いした!っていう書き込みで溢れるだろうな
主にやってない人の手でw


58.匿名 2016-09-16 22:37:42

コクピット視点のガンダムとかマジでやってみたいな
VRはゲームに革命を起こすと期待する


59.匿名 2016-09-16 22:38:12

奥行きがすごく深く見えたりするのか
海外旅行の風景なんかみるのにいいか


60.匿名 2016-09-16 22:38:43

PSVRで自分で操作できなくても良いからキャラ目線で
DIOvs承太郎とかのバトルシーンを見てみたいわ


61.匿名 2016-09-16 22:39:11

サマーレッスンをやったが
久しぶりに衝撃をうけたなあ
ファミコンをはじめてやったくらいのな
まあ体験しないと分からないから
きかいがあったら是非


62.匿名 2016-09-26 23:11:30

110分待ちとかディズニーレベル。


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